男の人

スズメバチを一網打尽にせよ|巣の効果的な駆除

ハチの駆除方法

スプレー

スズメバチの特徴

ハチの仲間の中で最も警戒すべきなのが、スズメバチというハチの仲間です。スズメバチはハチの中でも大型の種類で、日本に生息するオオスズメバチというスズメバチは世界でも最大のハチとして知られています。体が大きいだけでなく攻撃性も強いため、人間が被害にあうケースも多々あります。多くの場合、スズメバチは自然の多い山間部などに生息しているのですが、一部の種類は人間の生活圏内にも進出しており、道路わきの街路樹や住居など、人間のすぐそばにまで営巣する場合もあります。他の種類のハチは巣を触ったり、飛んでいる成虫を叩き落したりするようなまねをしなければ、まず刺されません。スズメバチは攻撃性が高いためたとえ何もしなくても巣の側を通りがかるだけでも攻撃される可能性があります。スズメバチの巣を見つけた場合には、速やかに行政や業者に依頼して退治してもらう必要があります。

ハチ駆除専用の殺虫剤

通常ハチの巣がそばに無ければ、庭などに単体でハチが飛んできていてもあまり気にする必要はありません。もちろん時期によっては巣の場所を求めて飛んできている可能性もあるので、そうした場合には追い払うか、それこそ退治したほうがいいでしょう。そうした際に活用したいのが、ハチ退治専用の殺虫剤です。ミツバチやアシナガバチなどは通常の殺虫剤でも効果はあるのですが、スズメバチのように大型のハチの場合には効きが遅いので、反撃を食らう恐れがあります。専用の殺虫剤であればハチに対して即効性もありますし、なにより通常の殺虫剤よりも遠い距離まで届くという特徴があります。遠くから殺虫剤を散布できれば反撃の恐れも減りますし、高いところにある巣などに散布できるので人気です。最近では多くの種類の殺虫剤があって、退治するだけでなく、ハチの巣を作られにくいように事前に散布するタイプの薬剤などもあります。